シカコファンによるシカコファンのためのシカコファンブログ

声地探訪:「奈良ノススメ」と合わせて行きたい! インジョルシカ・2.5次元てれび・胃痛DVD舞台探訪スポット

ついに発売された声地探訪シリーズ第一弾「奈良ノススメ」。これを読みながら奈良を観光しよう!と思っておられる方は多いと思います。

私のようにすぐに奈良に行ける場所に住んでいる人もいれば、他地方から奈良に行きます!という人もいるはず。それなら「インジョルシカ(2.5次元てれび)」・「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。DVD in 奈良(以降「胃痛DVD」と表記)」でも登場した場所もまとめて観光してより濃密な奈良観光にしませんか?

今回は「奈良ノススメ」に登場する場所から近いスポットに限定、一部抜粋してご紹介します。胃痛DVD全体で紹介された場所に行きたいという方はこちらの記事も参考にしていただけると幸いです。

なお、本記事は発売してすぐの書籍について扱うものなので、ネタバレ防止などの観点から書籍掲載の店舗名など具体的な内容について基本的には触れません。お手元の「奈良ノススメ」と照らし合わせていただきたいと思います。まだ手元にないという方はお手元に届いてから見ていただければと思います。

Cafe Cojica

インジョルシカで掲載された「Cafe Cojica」です。位置的には近鉄奈良駅とJR奈良駅の中間にあります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

2.5次元てれびでは大和ポークと大和牛のハンバーグなどが含まれた夜ランチセットを注文されていましたね。デザートは、南條さんはスイートポテトを、シカコさんはガトーショコラを選択されていました。

お手洗いにも鹿の小物があり、店全体が鹿であふれている不思議なお店です。画像のインジョルシカはフォロワーさんの私物のものですが、店内の本棚にもインジョルシカが置かれています。

Cafe Cojica
営業時間 カフェ 11:00~16:00
ダイニング 18:00~23:00
定休日 月曜日

奈良・路地裏のキャンドル屋 canata conata

胃痛DVDでシカコさんが訪れていた「奈良・路地裏のキャンドル屋 canata conata」です。

th_DSC02642

以前にも行ったことがあり、詳細なレポも載せてあるのでこちらの記事をご覧ください。

奈良・路地裏のキャンドル屋 canata conata
営業時間 11:00~18:00
定休日 月・火(祝祭日は営業)

中川政七茶房 遊 中川

インジョルシカ・2.5次元てれびで訪れていた「中川政七茶房 遊 中川」です。

が、現在は茶房としての営業はせず物販だけの営業となっています。

お店の方に伺ったところ11月5,6日に茶房の限定営業をするようで、エクレアとコーヒーがいただけるそうです。詳細は未定ですがもしかすると予約制になるかもしれないとのこと。

その他にも工芸の実演など見どころがたくさんあるので是非来てくださいとのことでした。

遊 中川
営業時間 10:00~18:30
定休日 不明

カフェぷらむ

インジョルシカの地図に「どっかこのへんで食べたわらびもちめちゃうまだった!」「メイプルシロップがけなー!」との会話が残されているのみで名前は載っていなかったお店です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

店内はカウンターのみで手前に3席、奥に4人ほど座れるかな?というぐらいのお店です。そのため大人数で行くのはおすすめできません。

ちなみにこのメイプルシロップがけわらびもちを注文すると一発で久保さんファンだと見抜かれます。お店の方だけでなく常連のお客さんにも言われました(笑)

お客さんが置いていったインジョルシカなどもあり、お店の方も久保さんのことをご存知のようです。わらびもちの写真を撮るなら、と出してくださいました。

インジョルシカ当時、撮影もしていなかったようで、久保さんが入ってきたときのことは覚えていないとのことでしたが立命館大学の学祭にゲスト出演したことや、声優・歌手として活動しているということはご存知でした。

地元のお客さんに愛されている、昔ながらの喫茶店でとても安らげる良いお店でした。

カフェぷらむ
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

ボリクコーヒー

2.5次元てれびで登場した「ボリクコーヒー」ですが、店舗移転があり残念ながら配信当時とは状況が変わってしまっています。2014年に訪れた時に頂いたカフェオレはとても美味しかったので、たとえ店舗が変わっていても訪れる価値のあるカフェだと思います。ちなみに当時の店舗があった場所はスニーカー屋さんになっていました。

2.5次元てれびでは南條さんはアイス・カフェオレとチョコとラズベリーのムース、シカコさんは朝の紅茶 24番とミントチョコケーキを注文されていました。今回奈良ノススメでも掲載されていましたが、今回シカコさんが注文したのは別のものだったのでした。本を読んで自分の目で確認しましょう。

写真は当時の店舗でジョルシカが座った席でいただいたカフェオレとにんじんケーキ。

th_IMG_4612

ボリクコーヒー
営業時間 11:00~18:00
定休日 月・火(祝祭日は営業)

春日大社

春日大社は奈良公園を東に抜けた先にあります。

2014年にもならこいふぇすた2014のイベントの合間にシカコさんが訪れており、その時から宮司さんとはお知り合いのようです。

当時のイベントでは、浴衣姿でカランコロンと足音を立てながら春日大社などに遊びに行き、春日大社の宮司さんから奈良や春日大社の歴史などを教わったそうで、「奈良のことを知ってるようで案外知らなかった(春日大社が世界遺産なのをターちゃんも知らなかった)」「春日大社で神様のことなど勉強した」「もっと奈良について勉強したい」と言っていました。

DSC02740_R DSC02741_R

こちらはこの広場を使ってイベントを出来ないかとお願いした場所。

DSC02738_R

占いは是非やりましょう。2.5次元てれびでも南條さんとシカコさんのふたりがやっていましたね。

DSC02743_R

若草山

入山料に150円必要で開山時間は午前9時~午後5時となっています。また、3月第3土曜日から12月第2日曜日までが開山期間となり、それ以外は閉山期間となりますので訪れる時期に注意してください。

ちなみに小学生の頃遠足で行きましたが、かなり鹿のフンが落ちていた記憶があります。とはいえ鹿のフンは実物がキーホルダーになるほど幸運のグッズなので踏んでもあんまり気にすべきではないですね。

 

いかがでしたでしょうか?

今回掲載した分は主に奈良駅周辺に集中しています。南の方にも大神神社や石舞台古墳など、見どころがあります。その分に関しても掲載しているので、そちらにも足を伸ばしたい!という方は是非こちらの記事もよろしくお願いします。

舞台探訪: 胃痛イベントの前は胃痛DVD&インジョルシカ舞台探訪しよう!各スポットを紹介します

The following two tabs change content below.
くろこ

くろこ

このブログの管理人。マイペースで更新しています。一緒にブログ書いてくれる人とか募集しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter NEW Google+ alt RSS Feed Feedly

スポンサーリンク

過去の記事