シカコファンによるシカコファンのためのシカコファンブログ

「久保ユリカ 1stシングル発売記念 ニコ生」まとめ。店舗特典、リリイベ、声優グランプリ発売イベ、バースデーイベ、2月のニコ生など発表!

1月15日、Lovely Lovely Strawberryの発売決定を記念して「久保ユリカ 1stシングル発売記念 ニコニコ生放送!」が配信されました。効果音まで自分でいれるほどシカコさんらしい(?)シンプルな番組でした。

このニコ生で公開された「Lovely Lovely Strawberry」に関する情報をまとめたいと思います。また、ニコ生終了後にも公式から情報が追加されているのでそちらも随時追加しております。

まずは番組の最後に語られた重要度の高い情報からお伝えします。

店舗特典

NICO10NICO11

きゃにめ.jp 複製サイン&コメント入ブロマイド
アニメイト 複製サイン&コメント入A4クリアファイル
ゲーマーズ 複製サイン&コメント入A4クリアファイル
とらのあな 複製サイン&コメント入ブロマイド
 タワーレコード 複製サイン&コメント入ブロマイド
TSUTAYA 複製サイン&コメント入ブロマイド
 アニメガ(文教堂)
あみあみ
HMV
玉光堂・パンダグループ
げっちゅ屋
新星堂・WonderGoo
セブンネットショッピング
ソフマップ
Neowing
ブロマイド

リリースイベント

NICO12NICO13

イベント内容には「①トーク&ミニライブ」「②トーク&ポスターお渡し会」「③ポスターお渡し会」の3パターンがあります。下の表の会場別にイベント内容がわかるように前述の番号を振っておきます。

2月17日(水) アニメイト秋葉原店(東京) 
2月21日(日) アニメイト奈良店(奈良) ③
アニメイト大阪日本橋店(大阪) 
2月28日(日) タワーレコード梅田NU茶屋町店(大阪) ③
TSUTAYA EBISUBASHI(大阪) ③
アニメイト京都店(京都) ③
3月5日(土) SHIBUYA TSUTAYA(東京) ③
AKIHABARA ゲーマーズ本店(東京) 
とらのあな 秋葉原店B(東京) 
3月13日(日)  ポニーキャニオン 1F(東京) ①

ミニライブが行われるのは3月13日ポニーキャニオンのみです。関西でもシカコさんの歌声が聴けると思っていたので少し残念ですね。また、各会場によって申込方法も違っているので注意する必要があります。

2月10日発売「声優グランプリ3月号」表紙&2月14日発売イベント決定

雑誌の発売にあわせて、2月14日にイベント開催も決定。詳細は後日告知。

2月14日 ニコ生放送決定

シングルの発売日前なので、曲についてより深い内容が語られるのではないでしょうか。

また、スタッフTwitterアカウントによるとカップリング曲「You Lyrical」などが紹介されるとのこと。

「など」と書かれているのが気になりますね。楽しみに待ちましょう。

バースデーイベント開催決定

チケット先行購入申し込み券はファーストシングル(通常盤・初回限定盤)に封入とのことです。シカコさんは5月19日が誕生日なので、5月にやるのは確実でしょう。

具体的な日程は、2月14日に行われるニコ生で告知されるようです。

ここからは番組の初めの内容に戻ります。

ミュージックビデオが解禁

タイトルから想像がつくように声のタイプとしては可愛い感じでしたが、花陽の雰囲気とはまた違ったように感じました。爽やかナチュラルおしゃれ可愛い(本人談)。

Youtubeなどで動画が公開されたらまた更新します。

ジャケットの写真が公開

初回限定盤と通常版のジャケットが公開されました。通常版は笑顔のまぶしいジャケットで、初回限定盤はおねだりしてるのようなジャケットでした。

ソロデビュー秘話

自分が納得できるチームでやりたいと思っているところにマネージャーさんから話が上がってきてソロデビューすることを決心したそうです。

耳から離れないメロディ、歌詞が良いと要望として出していたようで、「メイビーメイビー キミガスキー」と自分で歌っていてもうなされるレベルで耳から離れない曲に仕上がったようです。

オフショットも公開されました。

NICONICO2

NICO3NICO4

1番では流れていない場面や、1番で少し出てきた場面、2番以降終盤で出てきた場面など様々なシーンが公開されました。ということはミュージックビデオはフルで存在するのですね! 来月のニコ生がますます楽しみです。

ピントも合わないぼやぼやと言っていたのでマニュアルで撮影したのでしょうか。カメラを趣味にしたいという発言がありました。記憶が正しければシカコさんはSONYのNEXシリーズを使っていたように思いますが、「高いカメラらしいけど、何度も落としたりしてスタッフさんをハラハラさせていた」という発言もあったので私物ではないようです。

基本的には屋外でのロケが多かったようです。雨もあまり降らなかったようなので天気に恵まれてよかったです。

「普段の私を知ってる人からするとこんな久保ユリカはイメージにないかもしれない。意外と心の中ではこう思ってるのかもしれないというのを込めて歌っている」「一人で壁にボールを投げている」「休日一人でシャボン玉をしている」「カメラに対して笑っている」などツッコミを入れながら撮影を進めるのが楽しかったとのことです。この辺りも見どころですね。

作詞作曲のYugo Ichikawaさんからのコメント

「力を入れた点は全部。音作りは手拍子が打てて誰でも楽しめるようなライブでお客さんと一体になれる曲。久保さんの歌声は全部聞いて欲しい。マッチしそうなメロディを選んだが、完成した曲を聴くと想像以上だった(ここでシカコさんがニヤニヤ&ドヤ顔)。可愛らしく前向きな雰囲気の曲。Bメロのきゅんなセリフにも注目。恋はもちろん、夢や目標がある方にも今日はもう一歩前進していけるような曲。」

ライブでも楽しめる曲のようなので、まずはリリイベで聴けるのが楽しみですね!

書き初めのコーナー

服が汚れないようにエプロンをして書き初めに挑戦。目標を書いてくださいとのことでしたが……。

NICO6NICO7

NICO8NICO9

情報元: ニコニコ生放送 , 公式サイト

The following two tabs change content below.
くろこ

くろこ

このブログの管理人。マイペースで更新しています。一緒にブログ書いてくれる人とか募集しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter NEW Google+ alt RSS Feed Feedly

スポンサーリンク

過去の記事