シカコファンによるシカコファンのためのシカコファンブログ

久保ユリカ 3rdSG「ありがとうの時間」発売記念 生放送 まとめ。

11月5日、「ありがとうの時間」の発売決定を記念して「3rdSG「ありがとうの時間」発売記念 生放送」が配信されました。

タイムシフトは1週間再生可能です。

MV公開

「ありがとうの時間」のMVが解禁されました。作詞・作曲はスムルース・徳田憲治さん、編曲はスムルース。レコーディングには回陽さんが。絵コンテがあったそうですが、シカコさん役も女の子役も男性スタッフだったのでどこか方向性の違う面白い絵コンテになっていたそうです。

ストーリー

MVはドラマ仕立てで、プロローグ以外に曲中でもシカコさんが図書館司書・桐島咲を演じている。

桐島咲は結婚式を明日に控える図書館司書。いつも図書館に遊びにくる子供の葵ちゃんが親と喧嘩したということを聞かされ、「謝ったほうがいいよ」と諭すも、自分自身も高校生の時に親と喧嘩をして音信不通になっていて……──

shikaco_1105-6

MVプロローグはこちら

MVショートバージョン(既に5分もある)も公開されました!

メッセージ

スムルース・ベースの小泉 徹朗さんからのメッセージ

「数年前おそらく久保さんが声優としての活動を開始される前に何度か我々のライブに来てくださった際にご挨拶をさせていただきました。その時はとても静かな、でも大人びた落ち着きというよりはむしろ幼い子供の人見知りのような繊細な空気を持った方だなという印象を受けました。ところが先日、奈良で行われたイベントにお招きいただいた時に会場全体を一瞬にしてハッピーなエネルギーで満たしてしまうその抜群のキャラクターと力強いパフォーマンスを目の当たりにしまして、それまでぼくの抱いていた印象も何もかもひっくるめ、ああ、まさしく記憶コロコロの歌詞のようにきっと久保さんは久保さんの道を信じて迷って信じて迷ってとコロコロと転がり続け今ここに立っているんだなぁ、と強く感じると同時にスムルースとしてそのような曲を提供させていただけたことに改めて深い感慨を受けました。そして、今回のありがとうの時間も同じく、いえそれ以上に、久保さんご自身と強くシンクロした楽曲となっているのではないでしょうか。その言葉とメロディの力を余すところなく伝えるべくシンプルにかつドラマチックにもはや正解はこれしかないと確信の持てるベースを弾けたと自負しております。久保さんの、そしてリスナーの皆さまの心の中に、かつてお腹の中で聴いたであろう母親の遠い鼓動のようにこの曲を深く温かく響かせ届けることができたなら幸いです」

スムルース・エレキギター回陽 健太さんからのメッセージ

「前作・記憶コロコロに引き続き楽曲の制作に関わらせていただきました。この「ありがとうの時間」の制作に取り組み始め色んな人とたくさんのやりとりを進めていくなかで、関わる全ての方たちの本気度が今までにも増して格段にアップしているということが伺えました。みんなで磨き上げながら届けるこの「ありがとうの時間」という作品、まずは久保さんに届けさせていただきました。レコーディングの時にはこちらのこだわりもありかなりの時間歌わせてしまいましたね。負担もかなりあったと思いますが、それでもブースの中で何回も確認して歌い続ける久保さんは本当にカッコよかったです。この「ありがとうの時間」がたくさんの方たちに届きますように。久保さん! 今回のレコーディングも本当にお疲れ様でした!」

作詞・作曲のスムルース・徳田憲治さんからのメッセージ

「セカンドシングルに続きこの度も大役をありがとうございました。「ありがとうの時間」は自分の長い音楽人生の中でも特にお気に入りの曲になりました。作りながら色々と想いは巡っていたのですが、嫌なことや辛いことってあんまり残ってなくて自分の生きた時間のほとんどが「ありがとうの時間」なんだと想いました。こうして、たった今、感謝の気持ちを文字にしているときや、この文章を読まれている時も、それから久保さんとの出会い、スタッフ様との出会い、曲を通してのファンの皆さまとの出会い、全てに感謝します。ありがとうございます。追伸。MVを見て泣いてしまいました。久保ユリカさんご結婚おめでとうございます。冗談です!(苦笑)」

オフショット映像公開

shikaco_1105-9

初回限定盤に付属のDVDにはオフショット映像がなんと20分以上あるそうです。過去最長ですね。

ジャケット公開

shikaco_1105-10

左が通常盤、右が初回限定盤となっています。初回限定盤はファ○モンみたいですね。

告知

アニゲー☆イレブン

BS11にて放送中のアニゲー☆イレブンにて次回より3週にわたり「ありがとうの時間」特集がされるそうです。制作の舞台裏からジャケットの撮影まで放送されるかも?

店舗特典

shikaco_1105-2

きゃにめ.jp 複製サイン&コメント入り アザージャケット
アニメイト 複製サイン&コメント入り A4クリアファイル
ゲーマーズ 複製サイン&コメント入り A4クリアファイル
とらのあな 複製サイン&コメント入り Lブロマイド
?タワーレコード 複製サイン&コメント入り Lブロマイド
TSUTAYA 複製サイン&コメント入り Lブロマイド
?HMV 複製サイン&コメント入り Lブロマイド
Amazon.jp 複製サイン&コメント入り Lブロマイド

リリースイベント

shikaco_1105-3

詳細は公式ホームページにて。

クリスマスイベント

事前の告知では夜のみの実施でしたが、昼に同じ会場でやることになっていた別の声優さんが別会場に移ったためか(?)、昼の部も開催されることに。きゃにめ.jpで購入した場合のみ昼の部を含む両部に応募可能です。締切は12月11日。詳細は公式ホームページにて。

The following two tabs change content below.
くろこ

くろこ

このブログの管理人。マイペースで更新しています。一緒にブログ書いてくれる人とか募集しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter NEW Google+ alt RSS Feed Feedly

スポンサーリンク

過去の記事